忍者ブログ
  Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ☆☆☆☆ NEW NEWS ☆☆☆☆
  最新コメント
[03/08 W@TtaR]
[03/07 mado-chang]
[02/28 W@TtaR]
[02/28 めぐりん]
[02/28 W@TtaR]
  カウンター
  ともだちんこBLOG
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/19 (Tue)
またまた、勝手にぼやきます。

VIDEO撮影についてです。

今Season、みんなの滑りを撮って編集する為、毎週、一緒になった人しか撮れないけど、頑張って撮影に徹しています。
みんなの映像は僕が撮れば済む事。
んじゃ、僕の映像は誰が撮ってくれるのでしょうか(笑

という事で、申し訳ないなぁ~と思いながら、いろんな方に撮影を頼んでいます。

ところが~、とても編集に使用出来る様な映像ではありません (  ´  д  `  )ガビーン。

前にも「撮り方」をBLOGにて取り上げました。
改めてまた、説明しちゃいます。

前回、難しい事を言い過ぎたかな(初歩的な事しか書いてないと思っておりますが)?

基本事項を3つ、まとめます。
1. 画面内に収める。
2. 左右にしか動かさない
3. ズームしない


1. 画面内に収める。
  基本中の基本です。でも出来てないんです。
  僕の映像ありません(笑

2. 左右にしか動かさない
  飛んだ時、上に動いたり、着地の時下に動いたり...。散々です(笑
  ヒドい人だとブレすぎて酔います。
  皆さん、僕が撮影してる所見た事ありますか?
  右手は、バンドに手を通してカメラを持っています。
  左手は何をしているか? ← ここ、POINTです!
  左手でカメラ下を支えて、上下の動きを抑えるサポートをしているのです。
  僕も、みんなの撮影時、動きにつられて上下しそうになります。
  それを左手で制御してます。ブレに関しても左手で抑えます。
  気付いてる人いるかなぁ。

3. ズームしない
  下手な人に限ってズームで撮りたがります(笑
  ムダ映像撮影時は有効的な手法ですが、ライディング時は不要です。
  例えば、ライダーをファインダで追いきれないとします。
  その場合、逆に「引き」で撮ります。
  引いた分、広角撮影が出来るので、追いやすくなりますね!
  あと、上手い人の撮影。高く飛ぶ分、キレてしまう。
  その場合も引きます。
  

たった、この3つで、映像は格段に使える映像になります。

こんな事を書くと、実際僕が「撮影して!」って頼んだ時、引くでしょう!!
大丈夫、いろんな人に撮影を頼むつもりです。
なぜ?なんで?
その人の感性で、いろいろな映像が撮れるからです。
僕なら撮らないムダ映像を、違う視点から撮ってたり。
新鮮でイイんです!
人それぞれのね!
ただ、ウェイク滑り時は、基本事項は押さえてもらわないと、採用映像になりましぇん。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うぅ
耳が痛い(>_<) ゴメンなさい使えない映像ばっかででも、さっすがわたるくん!さじ加減でなんとかなってる!(笑)私なんて撮ってる自分が酔ってくるもんなぁ(笑) もっかいビデオのHOW TO見直しますわ~
係長 2007/06/20(Wed)00:19:49 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]