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[03/08 W@TtaR]
[03/07 mado-chang]
[02/28 W@TtaR]
[02/28 めぐりん]
[02/28 W@TtaR]



SNOWにもWAKEにもカメラワークが存在する。
今日は、みなさんに少し勉強してもらおうかな的な感じです
。
今期、WAKE DVDを編集しようと思っているので、一緒に乗船した方々に頼む機会があると思います。
そんな時の為に、是非参考にしてみて下さい。
基本形
(アウト最大に出た時) (チョイ、アウトに出た時) (スタート時)



四角の枠が、カメラのモニタと考えます。
① モニタ全体に対して人間は 1 / 3~4 程度の縦比率にします。
② カメラの上下動はしない。 (よく、飛んだ時、上方向に追いかけている人います)
③ 左右の動きも、極力左右に振らない。 (追い過ぎない)
①の悪い例
人デカすぎ。 (特別な用途が無い時以外、ズームは使用しません)
ズーム使うと、ライダーを見失うし、ブレがひどいのです。
ただ、おまけ映像狙いの時は、ガンガン使用します(笑
②の良い例
モニタ下を固定してる。
ライダーが飛んだ時、モニタ下を固定していても、全て撮れるのが1 / 3~4 程度の縦比率です。ライダーの技量によって比率を変えます。
あまりに引きでも、ライダーが、コメつぶみたいになってしま
います。
③の悪い例
ライダーがウェイキのアウトに出た図ですね。
左にフリすぎ。(斜線部の映像はムダな映像になってしまいます。)
ライダーをモニタのセンターで撮りたい気持ちは分かるが、追いすぎ。あくまで、アングルはセンター基準で。
カメラも、いろいろあるんですよ。
でも、この3点を知っているだけで、採用できる映像は格段に増えちゃうんです
!!
みなさま、是非、ご協力下さい
。
今日は、みなさんに少し勉強してもらおうかな的な感じです

今期、WAKE DVDを編集しようと思っているので、一緒に乗船した方々に頼む機会があると思います。
そんな時の為に、是非参考にしてみて下さい。
基本形
(アウト最大に出た時) (チョイ、アウトに出た時) (スタート時)
四角の枠が、カメラのモニタと考えます。
① モニタ全体に対して人間は 1 / 3~4 程度の縦比率にします。
② カメラの上下動はしない。 (よく、飛んだ時、上方向に追いかけている人います)
③ 左右の動きも、極力左右に振らない。 (追い過ぎない)
人デカすぎ。 (特別な用途が無い時以外、ズームは使用しません)
ズーム使うと、ライダーを見失うし、ブレがひどいのです。
ただ、おまけ映像狙いの時は、ガンガン使用します(笑
モニタ下を固定してる。
ライダーが飛んだ時、モニタ下を固定していても、全て撮れるのが1 / 3~4 程度の縦比率です。ライダーの技量によって比率を変えます。
あまりに引きでも、ライダーが、コメつぶみたいになってしま
います。
ライダーがウェイキのアウトに出た図ですね。
左にフリすぎ。(斜線部の映像はムダな映像になってしまいます。)
ライダーをモニタのセンターで撮りたい気持ちは分かるが、追いすぎ。あくまで、アングルはセンター基準で。
カメラも、いろいろあるんですよ。
でも、この3点を知っているだけで、採用できる映像は格段に増えちゃうんです


みなさま、是非、ご協力下さい

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